So-net無料ブログ作成

MT-09 Tracer、慣らし期間終了 [オートバイの話]

MT-09がうちに来てから1か月以上経過し、初回点検にもっていかないといけない時期が来ていた。
しかし420km位しか走ってない。せめて800km以上は走っておきたいので高速道路を使って少し距離を稼ぐことにした。

ということで中京エリアをちょろっと走ってきた。
DSC05890.JPG
上郷SAで小休止。
DSC05887.JPG
クロワッサンたい焼きなるものを食してみる・・・。
たい焼きじゃなくて鯛の型を取ったクリーム入りクロワッサンだった。
ん~たい焼きが食べたい時は向かないおやつだった。

で、800km超えたのでバイク屋さんに直行して初回点検をしてもらいました。
DSC05893.JPG
バイク屋さんで点検が終わるまで、しばし休憩。

久しぶりに長く走ったのでちょっと疲れました。
9:00に出て15:00頃にバイク屋さんに到着でした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MT-09 Tracer [オートバイの話]

Yamaha MT-09 Tracerが納車された。(先週だけど)
天気が悪いこともあり全然乗れてなかったので、やっと本日慣らし運転開始。
といってもあまり時間がないので本日の走行距離は63km。

DSC03196 (1).JPG

DSC03201.JPG

三気筒は初めてだけど、なめらかな出力だと感じた。今までは単気筒と二気筒ばかりだった。
発熱量もかなりある。(TDM850と比較してだけれど)
信号待ちでファンが回ったの初めて(^^)、というかTDMでファンが回ったことなかったし。

自分の運転はクラッチワークが荒いらしくシフトアップ時に結構前後に体が振られるのだけれどこのバイクはそういうことが少ない。今時の電子制御バイクはみんなそうなのかな?

ちょっと回転数を上げたら音が変わって出力も山盛りになった。
スタンダードモードでもなかなかすごい。面白いけど調子に乗ったら免許が無くなるなぁ。

久しぶりに乗ったせいも年のせいもあって途中からクラッチワークが辛くなってきた。
握力が不足している。

全体的にはとても面白いバイクだ。ただ走っているだけで楽しかった。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MT兄弟に試乗してきた [オートバイの話]

大阪モーターサイクルショーでyamaha MT-09 Tracerをはじめ、MT-09、MT-07を見てきました。
これはMT-09 Tracerです。
DSC01678.JPG

で、なんだかとっても気になったのでバイク屋さんに行ってみた。

そしてMT-09とMT-07に試乗した。

どっちも軽いのに驚いた。
MT-09はモード変えると性格がだいぶ変わる。でもポジションが狭くてちょっと乗りにくい。
MT-07は軽くてUターンも楽々。でもギアを入れた時のショックがなんであんなに大きいのだろう?
こちらもポジションがちょっと狭いなぁ。
どちらも今乗っているTDM-850と比較してだけど・・・。

ということで、試乗車が無くて試乗出来なかったTracerが一番気になるなぁ・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンガのちからを見た [大阪の話]

大阪歴史博物館で絶賛開催中の手塚治虫と石ノ森章太郎展。
DSC01241 (1).JPG
思った以上に面白く、懐かしかった。
DSC01239 (1).JPG

久しぶりにサイボーグ009を読みたくなった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヱヴァンゲリヲンと日本刀 [大阪の話]

大阪歴史博物館にて開催されている特別展、ヱヴァンゲリヲンと日本刀展を見に行ってきた。


早めに行ったので空いていた。写真を撮ることができたのでいろいろ撮影してきたのだが・・・円偏光フィルターを忘れたのでガラスの映り込みがちょっと・・・。


DSC07366.JPG
 
DSC07367.JPG
 
DSC07377.JPG
 
DSC07380.JPG
 
DSC07383.JPG
 
DSC07387.JPG



実際に日本刀を持ち上げたのだけれどすごく重かった。こんなの振り回して戦ってたのか・・・。切れなくても当たり所によっては死ぬなぁと思った。
ヱヴァショップでは日本刀が150万円で売られていたがどれくらい売れているのだろうか・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発掘!モンゴル恐竜化石展を見に行く [大阪の話]

長居公園にある大阪自然史博物館で始まった特別展、モンゴル恐竜化石展を見てきた。

レプリカじゃない本物化石が大小たくさん展示されている。

新しいカメラを持って写真を少し撮ってきた。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット シルバー NEX-5RL/S

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット シルバー NEX-5RL/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




まだ研究中の化石が1つだけ撮影禁止。それ以外は撮影OK。もちろんストロボは禁止。

DSC00518.JPG
タルボサウルス
DSC00521.JPG
サウロロフス
DSC00523.JPG
サイカニア

とりあえず、気になった化石達。

特別展を見た後はいつものように植物園を散策。
紅葉がきれい。

DSC00536.JPG

ひとしきり徘徊して、自然史博物館の常設展でミニチュア風写真をとって本日は終了。
DSC00551.JPG

なかなか見応えがある展示でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蜂を見に行ってきたよ [大阪の話]

大阪自然史博物館の特別展、「のぞいてみよう ハチの世界」を見に行ってきた。
今日が最終日。
いろいろな蜂がいるけど、寄生バチがとっても印象的だった。
蜂同士が捕食する関係もなかなかシュールな蜂の世界。
標本を見るよりも解説ばっかり読んでましたよ。

あっでも拡大した写真はキレイでよかった。
特にセイホウは実物の標本は小さくてよくわからなかったけど、拡大写真はキレイだった。

ということで、展示してあったスズメバチのおっきな巣。
DSC06625.JPG

そして蜂展を見た後はいつも植物園を散策。コスモスが満開で見ごろとのことでコスモス畑へ一直線!
キレイなコスモスが一面に咲くのはぜひ実物を見てもらうのが良いとして、ミツバチが一生懸命働いている様子を激写。コスモスも淡い黄色でちょっと変わっている。
DSC06635.JPG

そして次に通ったバラ園は、ほとんど咲いていない・・・。
DSC06637.JPG

園内をフラフラ散歩をして、自然史博物館本館前のナガスクジラを激写。
DSC06638.JPG

そしてまた自転車で帰路に着いた。久々に距離を走ったのでちょっと疲れました・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しまなみ海道ツーリング [オートバイの話]

いつものメンバーで夏休みツーリング。
今回は、しまなみ海道を通り今治で一泊。

集合場所は西に向かうときの定番、西宮名塩に朝6時30分。

と こ ろ が・・・。

朝5時30分、そろそろバイクの用意をと思った矢先に雷&豪雨・・・。

もう、ビッカビッカ光ってるし水が煙るほどの降水量。
ということで、遅れる旨をメール。
予定より45分遅れで出発。

遅くなったせいのなのか豪雨のせいなのかちょっと渋滞。そして中国道はいつもの渋滞。
結局1時間の遅刻。

みなさん雨にあたったそうだけど、わたくしは遅れた分雨にあたることなく着込んだカッパも無駄に・・・。

遅れたので休憩なく早速出発。次の目的地は龍野西SA。
雨にあたることなく着いたので、カッパを完全に脱いだ。
そして、少し休憩して次の目的地は吉備SA。ここで吉備団子を試食。
おいしかったけど買わずに次の目的地である福山SAに向かう。
ここで昼御飯。尾道ラーメンを美味しく頂き、次の目的地を大浜PAに決める。
いよいよ、しまなみ海道である。

ここでやっと観光っぽく多々良大橋を見る。
DSC04944.JPG

しまなみ海道.jpg
久々のパノラマ写真。

そしてあとは今治まで疾走。走りながら多少の景色を堪能。海がきれいだ。
カメラもって自転車で渡りたいと思う、しまなみ海道であった。

ホテルにちょっと早く到着。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金星捉えた! [大阪の話]

今日は朝から微妙に地味な天体イベント。
さすがに先日の金環日食のように休んでまでは見なくていいか・・・というわけで仕事に行く前に観察だ。

朝、外を見ると厚い雲が太陽を覆っている。全く見えない・・・。

しばらくして・・・日が差している。
今を逃すともう無理ということで慌てて三脚もって外に出る。
金環日食と同じセッティングをすると太陽が廊下のひさしに隠れて見えない。
二週間ちょっとでずいぶんと高くなったものだと慌てて三脚のセッティング変えるが時間がない!

手持ちでレンズの前に日食グラスを置いて撮影。プログラムオートだと明るすぎて金星がわからない・・・。

マニュアルで露出全開、シャッタスピードで調整、オートフォーカスのまま撮影。
DSC01474 (1).JPG

もうカメラの設定をしている時間の無いのでこれで撮影は終わり。

やっぱり休んでじっくりたくさん撮ったほうが面白かったかなぁ・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにRIDE [オートバイの話]

日曜日、久しぶりにバイクに乗ろうと思ってカバーを外してキーを差し込む。
そしてON!ライト点灯。バッテリーは幸い生きてるようだ。
バイクを駐輪スペースから引っ張り出していざセルを回そうとするが回らず・・・。
ひゃ~バッテリーあがってもうた・・・。
ということですごすごと駐輪スペースにバイクを戻しカバーをかける。

バッテリーチャージする機器を持っていないのでバイク屋さんに依頼するしかないのだが・・・急がないし、しばらくしてからでいいかということで放っておくことにした。

数日後、ツーリングのお誘い。

え~、ということで慌てていきつけのバイク屋さんに電話して引き取りに来てもらう算段をして急いで帰宅。
カバーを外して引き渡しの準備をして到着を待つ。

トラックに積むのに少し移動させる必要があるけど、当然タイヤの空気もそれなりに抜けているので取り回しが重い。ということで後ろから押す。そしてなんとか車載。

修理に2日もあればと言われるが、明日連絡を下さいと無理を言ってみる。
バッテリーだけなら充電で済む何とかなるけど他に原因があればどうなるかわからないので確約はできないということで、とりあえずOKかNGかを翌日連絡もらうことにして修理依頼。
治らなければツーリングはキャンセルせざるを得ない・・・。
とりあえず、修理に間に合えば参加するという連絡は入れてある。

翌日夕方、OKの連絡。早速参加大丈夫の連絡とバイクの引き取り。

翌日10時に西宮名塩SA集合との連絡。

そして当日、1時間あれば渋滞があっても行けるだろうと考えて9時に出発。
相変わらず中国池田から謎の渋滞。トンネルを過ぎたころから快適に流れ出す。
15分ほど前にSA到着、一番乗り~。もっとも10分以内の全員集合。

SAのドトールでコーヒを飲んで一息ついて、目的地である丹波篠山一休庵を目指す。
このところ毎年行っている丹波篠山で蕎麦を食すツーリング。

高速を降りて、一休庵につくとちょうど門が開いてお店が始まったところ。
2012-06-02 11.03.30 (1).JPG

早速、しし鍋セットと鯖の棒寿司を食べる。お蕎麦がおいしい。
2012-06-02 11.18.07 (1).JPG

のんびり昼食をとって、コーヒーで一服しようということで一休庵を後にする。
おいしいパン屋さんが近所にあるということで、お土産にパンを買いに行く。小西のパン、というふかふかの黒豆たくさんのおいしいパン。

大正ロマンという施設で黒豆コーヒーと先ほど購入した小西のパンを試食。なかなかおいしい。おなかいっぱいである。

あとは大阪目指してひたすら走る。
14時前には帰宅。5時間弱のショートツーリングだけど久々で楽しい時間だった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。