So-net無料ブログ作成

エアーパークへ行ってきました [オートバイの話]

東京に住んでいる高校時代の友達が原付バイク、ホンダのAPEを買ったと聞いたのがおよそ1年前のこと。

最近小型限定の普通自動二輪免許を取って、APEにオーバーサイズのピストンを入れたという。(これは、ピストンの径を大きくし、それに合わせてシリンダの内側を削って排気量を50cc以上に上げて、第二種原付登録をすることで原付のハンデである30km/h制限や二段階右折をしなくてよくなるという技だ。)

ということで、このGWにバイクで会おうということになった。

東京と大阪の中を取ってバイクのふるさと浜松で会うことにした。

本当はいつも行っているヤマハコミュニケーションプラザに行きたかったのだがGWは休みなのでスズキ歴史館にしようと思い念のため営業日を調べてみると・・・休館日。

ということで、バイクと関係ないけど航空自衛隊 浜松広報館 エアーパークに集合することにした。


こてつに行ってきますのあいさつをするけど今日はそっけない対応。

RXV00924 (1).JPG

家を8時過ぎに出て、阪神高速を走っているとヘルメットカツンと何かが当たる音がする。夏場に硬めの虫が当たるとそういう音がするけど、時期的にはまだのはず。

でちょっと考えると・・・ヘルメットをかぶった後、顎ひもを締めるのを忘れたことに気が付いた。しょうがないので予定外だったけど香芝でトイレ休憩をしてから顎ひもをちゃんとすることにした。

で、香芝でバイクを止めて気が付いた。ゾロ目でした(^^)

RXV00926 (1).JPG


ここで友達に今香芝とラインを入れてから再出発。

給油するために御在所SAに入った際にラインを見るとあと160kmとの返事があった。

この時点で大体感づいてはいたけれど・・・あえて気にせず目的地に向かって出発。

11:30ごろエアーパークに到着。着いた旨をラインで送信し、暑いけど外でちょっと待ってみる。

外に置いてある自販機には戦闘機が描かれている。

RXV00933 (1).JPGRXV00932 (1).JPG


外に飛行機やヘリコプターやミサイル?などが展示されている。

RXV00936.JPG

RXV00935.JPG

RXV00939.JPG


なかなか来ないし暑いので飛行機の展示場に先に入って待つことにする。

ぼちぼち写真を撮りながら椅子に座ってスマホを見るとラインが来ている。

あと90kmとある。えーと3時間で70kmしか進んでいない・・・。

あと4時間近くかかる計算。

最初のラインの時に予測したとおり、エアーパークの営業時間内には到着しないことが確定したので、本日の会合は中止。

次回は秋くらいにということで、ここからは適当に展示物を見て併設されているカフェでお昼食べて帰ることにした。


ヘリコプターの座席

RXV00960.JPG


ブルーインパルス

RXV00962.JPGRXV00965.JPG


The Cockpit(めっちゃ狭い)

RXV00976.JPG

 

全体的にはこんな感じ

RXV00978.JPG


F2戦闘機

RXV00987.JPG


お昼は3階のカフェFUJIで食べたけど、これはちょっと残念・・・。

民間経営なのだけれどおそらくいろいろと制約があるのだろうなぁ。


バイクのそばで帰る準備をしていると、隣のバイクのところで地図を見ている人に声をかけられた。

札幌ナンバーのレプソルカラーのきれいなバイクのお兄さん、この辺でのランチ情報を尋ねられたのだけれど地元民じゃないのでと断りつつも、さわやかが有名だと教えてあげました。行ったことないんだけど・・・。


いつも通り浜名湖SAでお土産を買って帰宅。

途中暑くて耐えられず、亀山PAでソフトクリーム休憩。亀山茶ミックスを食べてちょっと冷却。

RXV00993 (1).JPG


無事に帰宅。こてつに帰宅報告をして、今年最初のツーリング完了。


RXV01000 (1).JPG


本日の走行距離は552kmでした。早くも筋肉痛です。

nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。