So-net無料ブログ作成
オートバイの話 ブログトップ
前の10件 | -

コミュニケーションプラザに行ってきました 2017 [オートバイの話]

今年も静岡県磐田市にあるヤマハ発動機コミュニケーションプラザに行ってきた。

展示されている日本画を見に行くのが今回の目的。それなりに遠いので早めに出ないとこてつの晩御飯までに帰ってこれなくなる。ということで、8:45エンジン始動を目指して出発準備開始。

とその前に、こてつにお出かけする旨をご挨拶。


DSC05456 (1).JPG


出かけるときは、いつものようにこてつが足をホールドして激しいケリケリで見送ってくれた(^^)


名阪国道から東名阪、伊勢湾岸、東名高速とひたすら走るルートで静岡県磐田市を目指す。

と、東名阪の電光掲示板に車両火災のため岡崎から通行止めというメッセージが表示されていることに気が付いた。岡崎って途中で通るところ・・・どうしようと思いながらもそのまま進んでいくと次の掲示板で岡崎の前に新の文字があることに気が付いた。どうやら新東名の岡崎らしい。東名高速は走れる、けれど新東名が通行止めなら渋滞が予想される。こういう時、ラジオがないバイクは情報収集ができない。ちょっと不安に思いながら走っていたせいか伊勢湾岸の分岐を通り越してしまい名古屋に行ってしまった。

名古屋高速は地下?トンネルばかり。伊勢湾岸は天空を走るような高所恐怖症だと怖いんじゃないかと思う道とは対照的。風が吹かない分走りやすいがつまらんと思いながら東名への分岐までそのまま走る。

ほどなくして東名高速に入る。掲示板に表示されている渋滞情報によると岡崎から9kmを25分とのこと。これはだいぶロスタイムだなぁと思いながら進んでいくと確かに車がたくさんいて混んできた。でもそれほどの渋滞ではなく数分で抜けてしまった。よっしゃラッキー!そこからは順調にヤマハ発動機本社前に到着。コミュニケーションプラザの前に駐輪しようと思ったら入り口にイベントのため駐輪できないとの看板が・・・。仕方なくUターンして別の駐輪場に停めてここで初めて1枚撮影。(自分のバイクはこの1枚だけ・・・)

DSC06032.JPG


コミュニケーションプラザに入るとまず目に留まるのは2017年鈴鹿八時間耐久レース優勝の展示。
V3とあるように3年連続優勝というのはかなりの快挙。

DSC06034.JPG


少し奥に行くとLexusの痛車ラッピングカーが展示されている。

Angel In Car(天使が棲むクルマ)というコンセプト。

ヤマハ発動機はバイクメーカーなのですがトヨタと共同開発して自動車の製造にも関わっていて奥のほうにチラッと見えている2000GTはその最初の自動車。始まりと今を並べて展示しているという事でしょう。

DSC06046.JPG


2階に上がると往年のレーシングマシンがレーシンググリッドに並んでいるように展示してありなかなかカッコいい。

DSC06053.JPG


3階にはプラザカフェがあり今回もここでランチです。季節のRevプレートをと思ったら数量限定のため先ほど売り切れたとのこと・・・。残念!

ほかに何も考えていなかったのでまたもやふわとろオムライスを注文してしまった。それだけじゃ前回と同じなので静岡いちごサイダーも注文してみた。

バイクで走るとほぼ飲まず食わずで脱水状態になりがちなので水分補給でサイダーを飲む。イチゴ味で水分と糖分を補給。サラダもオムライスもおいしい。

DSC06062.JPG


さて、腹ごしらえをしっかりした後は今回の一番の目的であった日本画の鑑賞に向かうことに。

が、肝心の展示場所がどこにあるかわからない・・・。一通り見ながら来たのにカフェに向かう途中にはなかった。とりあえず階段で2階に降りた。すると目の前に発見。


日本画はかなり大きい。(実写とほぼ同じ大きさとのこと)

DSC06066.JPG

左:MT-09、右:MT-07、私が乗っているのはMT-09 Tracerという左のMT-09の派生機種。


DSC06067.JPG

MT-07


DSC06068.JPG

MT-09


DSC06069.JPG

MT-07のエンジンからフットペダル周りの金属の質感が凄い。

いろいろな金属箔を使って描いているそう。


DSC06070.JPG

MT-09のフレームからエンジン周り。このフレームがかっこよくてMT-07じゃなくてMT-09を購入したのである。


DSC06072.JPG

絵を描かれたのは、日本画家の富元秀俊(トミモト ヒデトシ)さん。

1987年大阪府生まれ。2011年京都市立芸術大学大学院を修了し、日本美術展覧会を中心に美術館や画廊など国内外で作品を発表。ヤマハバイク歴はBJ、YBR125、MT-09、トリッカー。

とのこと。


もう少し展示されているバイクを見学。

DSC06080.JPG

ラリーレイドで活躍したバイクたち。カッコイイけど絶対乗りこなせないなぁ。
まぁ今のバイクも全く乗りこなせていないけど。(どちらかというとバイクに乗せてもらっている感じ)


DSC06092.JPG

ヤマハ発動機を後にしてここからはこてつが待っている家に向かう。

途中、浜名湖のSAでお土産購入と給油を完了して、一気に大阪を目指す。

帰りは分岐を間違えずに伊勢湾岸を走行、やはりこちらのほうが気持ちがよい。

空に向かって駆け上がるような感じ、低いガードレールしかないから急な横風が吹いて流されたら海に真っ逆さまじゃないか?といつも思う。

遠くの空に黒い雲がかかっているのが見える。たぶん雨が降っている。

名阪国道に降りて奈良県、月ケ瀬あたりでポツポツと降ってきたけれど、あっという間に上がってしまった。どうやら雨雲の下を通り過ぎたよう。その後はもう一度少しだけ雨にあたるものの目立った渋滞もなく順調に進んで、予定より少し早く大阪に到着。


こてつへのお土産は予想通り今回も外れ・・・。SAに猫のおもちゃは売ってないですからねぇ・・・。

DSC05625.JPG


往復でおよそ600km、8:45頃に出発して17:15位に帰宅。

バイク三昧の一日。しんどいけれども楽しい一日でした。




タグ:日本画 MT-09
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

佐川美術館に行ってきました [オートバイの話]

久しぶりのバイクで遠出。まずはこてつにお留守番を言い渡す。

すると早速、抗議のごろんごろん。

DSC07002 (1).JPG

心を鬼にしてエンジン始動。

今回は滋賀県の琵琶湖の東側の湖岸道路を北に走り、佐川美術館に向かいます。

DSC07037.JPG

佐川美術館は水と緑に囲まれたきれいな美術館です。

DSC07007.JPG

4/1~6/11までやっている超世代 仮面ライダープレミアムアート展が目的です。日曜日なので子供連れでにぎわっているかと思いましたが早めに行ったのであまり混んでいない様子。

石ノ森章太郎の萬画が展示されていたり、等身大の仮面ライダーが展示されていたりとなかなか見応えがありましす。

平成仮面ライダーの変身ベルトも展示されています。(腰に巻きたい!)

後半にはショッカーのアジトがあって、ちょっとしたお化け屋敷のような仕掛けもあります。

そして出口手前にはお待ちかねの撮影コーナー。

ライダーの1/1フィギュアやライダーマシンが!

DSC07025 (1).JPG DSC07020 (1).JPG

仮面ライダードライブ

DSC07019 (1).JPG

DSC07027.JPG

仮面ライダーオーズ


DSC07035 (1).JPG

手前から、仮面ライダー鎧武、仮面ライダーウィザード、仮面ライダーフォーゼ、仮面ライダーオーズのライダーマシン。ベース車両の提供はHondaさんです。フォーゼのバイクだけ空冷エンジンです。


ライダーマシンをたっぷり堪能したところで、そろそろお客さんが増えてきたので退散します。


DSC07040 (1).JPG

愛車のYamaha MT-09 Tracer


途中、桂川のPAでトイレ休憩。

抹茶ミックスのソフトクリームで一息入れていると・・・

DSC07041 (1).JPG


若者数名が駐車場の方へ。そのうちのすらっとした男の子がサングラスを外したらフィギュアスケートの羽生結弦選手にそっくり(本人かもしれません)。似ているなぁと思ってみていると黒のワンボックスカーに乗って出発するようです。(写真はありません。)

こちらもこてつがおやつを待っているので早々に出発します。


12:30頃に帰宅すると、こてつにハンモックの上から見下ろされました(^^)

DSC07042 (1).JPG


久しぶりにバイクに長い時間乗ったのでお尻と左手が痛くなりましたが、天気も良くて楽しく走ることができました。

nice!(52)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大阪モーターサイクルショー2017 [オートバイの話]

今日から3/20までの3日間、インテックス大阪で開催している大阪モーターサイクルショーに今年も行ってきました。
出かけようしたら早速こてつが妨害に来た。[わーい(嬉しい顔)][猫]
DSC05108 (1).JPG
心を鬼にして追いすがるこてつを振り切り、何とか出発!
すでに近くの駐輪場は満車で少し離れた臨時駐輪場にバイクを置いた。
今年は去年にも増して盛況な様子(^^)、とっても人が多い!


そして今年も上手に写真が撮れなかった・・・(T_T)
01 Honda CBR250RR.JPG
Honda CBR250RR

02 Honda Monkey.JPG
Honda Monkey

03 Suzuki V Strom.JPG
Suzuki V-Strom

04 Yamaha MT-10 正面顔.JPG
Yamaha MT-10 正面顔

05 Yamaha MT-09 正面顔.JPG
Yamaha MT-09 正面顔

06 Yamaha おしゃれバイクライフ.JPG
Yamaha おしゃれバイクライフ

07 Yamaha MT-09 Authentic外装.JPG
Yamaha MT-09 Authentic外装

08 Yamaha SCR950 Authentic外装.JPG
Yamaha SCR950 Authentic外装

09 Yamaha SR400 Authentic外装.JPG
Yamaha SR400 Authentic外装

10 Yamaha MT-10sp.JPG
Yamaha MT-10sp

11 Yamaha MT-10 & MT-09.JPG
Yamaha MT-10(左) & MT-09(右) 

12 Yamaha MT-09 Tracer.JPG
Yamaha MT-09 Tracer 新型はクラッチが軽くてうらやましい!

13 Kawasaki Versys-X.JPG
Kawasaki Versys-X

14 Ducati Scrambler.JPG
Ducati Scrambler

15 Triumph Scrambler.JPG
Triumph Scrambler

16 Harley Davidson.JPG
Harley Davidson

17 Custom.JPG
Custom・・・これはどうだろう?

18 まもるくん.JPG
まもるくんは自衛隊のゆるキャラらしい・・・。

19 Yamaha FASTER SONS.JPG
Yamaha FASTER SONS

DSC05257 (1).JPG
ヤマハのブースで募金してもらったMT-10?のピンズ

ヤマハ発動機が元気がいいなぁと今年も感じたのは、ヤマハ車に乗っているからかも。
1時間ちょっとで見たいところを見て、こてつが待っているので早々に帰宅。
急いで帰ったのに遅いと怒られました・・・。
DSC05195 (1).JPG


nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Yamaha Communication Plazaに行ってきました [オートバイの話]

MT-09 Tracerを手に入れてからずっと行きたいと思っていたCommunication Plazaにやっと行ってきた。
大阪から磐田まで、行って帰ってきて約580km、アクセルを握る右手とお尻が痛くなりました。

到着したのがお昼ちょっと前。
DSC06719.JPG

まずは3階にあるカフェでゆっくりランチ。
DSC06651.JPG

それからゆっくり展示を見て回る。結構空いてるのでゆっくり見ることができた。

DSC06656.JPG
ヤマハ発動機の音叉マーク

DSC06662.JPG
TECH21カラーの八耐マシン

DSC06689.JPG
トヨタ2000GT

DSC06706.JPG
コンセプトバイク

DSC06701.JPG
なんだか敵役ロボットみたいな面構え(^^)

DSC06684.JPG
たくさんのバイク

ほかにも過去から未来までたくさんのバイクが展示されていてかなり壮観な眺め!
ヤマハのブランドスローガンであるRevs Your Heartの通り、かなりRevされました!
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MT-09 Tracer、慣らし期間終了 [オートバイの話]

MT-09がうちに来てから1か月以上経過し、初回点検にもっていかないといけない時期が来ていた。
しかし420km位しか走ってない。せめて800km以上は走っておきたいので高速道路を使って少し距離を稼ぐことにした。

ということで中京エリアをちょろっと走ってきた。
DSC05890.JPG
上郷SAで小休止。
DSC05887.JPG
クロワッサンたい焼きなるものを食してみる・・・。
たい焼きじゃなくて鯛の型を取ったクリーム入りクロワッサンだった。
ん~たい焼きが食べたい時は向かないおやつだった。

で、800km超えたのでバイク屋さんに直行して初回点検をしてもらいました。
DSC05893.JPG
バイク屋さんで点検が終わるまで、しばし休憩。

久しぶりに長く走ったのでちょっと疲れました。
9:00に出て15:00頃にバイク屋さんに到着でした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MT-09 Tracer [オートバイの話]

Yamaha MT-09 Tracerが納車された。(先週だけど)
天気が悪いこともあり全然乗れてなかったので、やっと本日慣らし運転開始。
といってもあまり時間がないので本日の走行距離は63km。

DSC03196 (1).JPG

DSC03201.JPG

三気筒は初めてだけど、なめらかな出力だと感じた。今までは単気筒と二気筒ばかりだった。
発熱量もかなりある。(TDM850と比較してだけれど)
信号待ちでファンが回ったの初めて(^^)、というかTDMでファンが回ったことなかったし。

自分の運転はクラッチワークが荒いらしくシフトアップ時に結構前後に体が振られるのだけれどこのバイクはそういうことが少ない。今時の電子制御バイクはみんなそうなのかな?

ちょっと回転数を上げたら音が変わって出力も山盛りになった。
スタンダードモードでもなかなかすごい。面白いけど調子に乗ったら免許が無くなるなぁ。

久しぶりに乗ったせいも年のせいもあって途中からクラッチワークが辛くなってきた。
握力が不足している。

全体的にはとても面白いバイクだ。ただ走っているだけで楽しかった。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MT兄弟に試乗してきた [オートバイの話]

大阪モーターサイクルショーでyamaha MT-09 Tracerをはじめ、MT-09、MT-07を見てきました。
これはMT-09 Tracerです。
DSC01678.JPG

で、なんだかとっても気になったのでバイク屋さんに行ってみた。

そしてMT-09とMT-07に試乗した。

どっちも軽いのに驚いた。
MT-09はモード変えると性格がだいぶ変わる。でもポジションが狭くてちょっと乗りにくい。
MT-07は軽くてUターンも楽々。でもギアを入れた時のショックがなんであんなに大きいのだろう?
こちらもポジションがちょっと狭いなぁ。
どちらも今乗っているTDM-850と比較してだけど・・・。

ということで、試乗車が無くて試乗出来なかったTracerが一番気になるなぁ・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しまなみ海道ツーリング [オートバイの話]

いつものメンバーで夏休みツーリング。
今回は、しまなみ海道を通り今治で一泊。

集合場所は西に向かうときの定番、西宮名塩に朝6時30分。

と こ ろ が・・・。

朝5時30分、そろそろバイクの用意をと思った矢先に雷&豪雨・・・。

もう、ビッカビッカ光ってるし水が煙るほどの降水量。
ということで、遅れる旨をメール。
予定より45分遅れで出発。

遅くなったせいのなのか豪雨のせいなのかちょっと渋滞。そして中国道はいつもの渋滞。
結局1時間の遅刻。

みなさん雨にあたったそうだけど、わたくしは遅れた分雨にあたることなく着込んだカッパも無駄に・・・。

遅れたので休憩なく早速出発。次の目的地は龍野西SA。
雨にあたることなく着いたので、カッパを完全に脱いだ。
そして、少し休憩して次の目的地は吉備SA。ここで吉備団子を試食。
おいしかったけど買わずに次の目的地である福山SAに向かう。
ここで昼御飯。尾道ラーメンを美味しく頂き、次の目的地を大浜PAに決める。
いよいよ、しまなみ海道である。

ここでやっと観光っぽく多々良大橋を見る。
DSC04944.JPG

しまなみ海道.jpg
久々のパノラマ写真。

そしてあとは今治まで疾走。走りながら多少の景色を堪能。海がきれいだ。
カメラもって自転車で渡りたいと思う、しまなみ海道であった。

ホテルにちょっと早く到着。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにRIDE [オートバイの話]

日曜日、久しぶりにバイクに乗ろうと思ってカバーを外してキーを差し込む。
そしてON!ライト点灯。バッテリーは幸い生きてるようだ。
バイクを駐輪スペースから引っ張り出していざセルを回そうとするが回らず・・・。
ひゃ~バッテリーあがってもうた・・・。
ということですごすごと駐輪スペースにバイクを戻しカバーをかける。

バッテリーチャージする機器を持っていないのでバイク屋さんに依頼するしかないのだが・・・急がないし、しばらくしてからでいいかということで放っておくことにした。

数日後、ツーリングのお誘い。

え~、ということで慌てていきつけのバイク屋さんに電話して引き取りに来てもらう算段をして急いで帰宅。
カバーを外して引き渡しの準備をして到着を待つ。

トラックに積むのに少し移動させる必要があるけど、当然タイヤの空気もそれなりに抜けているので取り回しが重い。ということで後ろから押す。そしてなんとか車載。

修理に2日もあればと言われるが、明日連絡を下さいと無理を言ってみる。
バッテリーだけなら充電で済む何とかなるけど他に原因があればどうなるかわからないので確約はできないということで、とりあえずOKかNGかを翌日連絡もらうことにして修理依頼。
治らなければツーリングはキャンセルせざるを得ない・・・。
とりあえず、修理に間に合えば参加するという連絡は入れてある。

翌日夕方、OKの連絡。早速参加大丈夫の連絡とバイクの引き取り。

翌日10時に西宮名塩SA集合との連絡。

そして当日、1時間あれば渋滞があっても行けるだろうと考えて9時に出発。
相変わらず中国池田から謎の渋滞。トンネルを過ぎたころから快適に流れ出す。
15分ほど前にSA到着、一番乗り~。もっとも10分以内の全員集合。

SAのドトールでコーヒを飲んで一息ついて、目的地である丹波篠山一休庵を目指す。
このところ毎年行っている丹波篠山で蕎麦を食すツーリング。

高速を降りて、一休庵につくとちょうど門が開いてお店が始まったところ。
2012-06-02 11.03.30 (1).JPG

早速、しし鍋セットと鯖の棒寿司を食べる。お蕎麦がおいしい。
2012-06-02 11.18.07 (1).JPG

のんびり昼食をとって、コーヒーで一服しようということで一休庵を後にする。
おいしいパン屋さんが近所にあるということで、お土産にパンを買いに行く。小西のパン、というふかふかの黒豆たくさんのおいしいパン。

大正ロマンという施設で黒豆コーヒーと先ほど購入した小西のパンを試食。なかなかおいしい。おなかいっぱいである。

あとは大阪目指してひたすら走る。
14時前には帰宅。5時間弱のショートツーリングだけど久々で楽しい時間だった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜~篠山城址 [オートバイの話]

春、天気も良好。桜も咲いているとなればお花見ツーリングだ。

前日突然のツーリング行くぞ電話が来た。
行きましょう、ということで9時に西宮名塩SA集合です。

バイク多い・・・。



ほどなくして、篠山城址に到着。桜がめっちゃ咲いてる。

これが基準木である。
DSC_0117.jpg

DSC_0123.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - オートバイの話 ブログトップ